【参加募集】Bajirao Mastani みんなの予想☆出る単TOP10

みなさまこんばんは、12月20日(日)「SKIPシティ 彩の国 Visual Plaza」でのBajirao Mastani上映に向けて、わくわくそわそわしているアンジャリです。

まだお申し込みになっていない方はSpace Box Japanさんの こちらのフォーム からどうぞ。

既存のファンのみなさんはおそらく「とるものもとりあえず」可能な方は観にいかれると思います。

しかし、そうでない「英語字幕どうせわからないし、どうしようかな……」とためらっている方に向けて、微力ながらキャンペーンをはりたいと思います!

ボリウッド映画を何本か観た方ならお分かりだと思いますが、何度も何度も出てくるので、ヒンディー語は話せないのについつい覚えてしまっている単語、あると思います。ぴゃーる(愛)だったり、じんだぎ(人生)だったり。私アンジャリもたいして話せないわりに、長年映画に親しんできたがゆえに妙に単語ベースでわかってしまったりする会話がたくさんあります。

そんな「なんとなく知っている」映画御用達ヒンディー語。

英語字幕しかない環境ですと、そんな単語をつなぎつなぎ、映像と合わせて想像力を無限大にして妄想炸裂状態で物語に入り込まねばなりません。

しかしそんな単語がすこしでも聞き取れるとちょっと嬉しいですし、なによりお話の理解が一気に進んだりします。

というわけで! 英語字幕しかないとお嘆きのそこのあなた! いっそこの環境を楽しみましょう!

ジャジャーン! このMasala Pressでは、既存のファンのみなさんからそんな単語を集めて「勝手に出る単予想」をしたいと思います!

舞台は18世紀インド・マラーター王国。破竹の勢いで勢力を広げる無敵の宰相バジラーオ、その妻、そして愛人を巡る、戦と愛の物語。いいですかみなさん、ターゲットは歴史ロマンスものにたくさん出てきそうな単語です。予告編を見て雰囲気を知りたいという方は、予告編に日本語訳をつけた こちら をご参照下さいね。

【参加方法】
このあと、ツイッター&Facebookでこの記事へのリンクを投稿しますので、それをリツイートしたり、シェアしたりして、そこにハッシュタグ #バジラオ出る単予想 とつけて公開設定で呟いてください! 期限は今週末12月13日(日)13時まで。その後、集計して「本当に役にたつ! 公開目前出る単TOP10」として発表したいと思います。

これがなんの役に立つかというと、うーん、実生活の訳にははっきりいって立たないでしょう! しかし、当日会場で、みんなで聞き取って勝手に喜ぼうではありませんか!

あんまり参加者が少ないと悲しいので、既存のファンのみなさま、どうぞ奮ってご参加くださいね。毎日びくびくしながらツイッターとFacebookを覗き見することにします……。どうしよう誰も参加してくれなかったら……。いやきっと大丈夫。きっと大丈夫。

投稿者: アンジャリ(Anjali)

アンジャリ(Anjali)
Masala Press代表・印流楽しいこと案内人。神奈川県茅ヶ崎市生まれ。東京外国語大学インドネシア語科卒。学生だった1997年にバックパッカーとして単身インドを訪れ3ヶ月を各地で過ごす。以後、インドの舞踊と映画に心酔。ガイドブックなどのライターを経て旅行会社に就職、インド専門添乗員を務めるも、2001年からはインドとロンドンを拠点に放浪生活を送る。2006年に本帰国、外資系証券会社に再就職、10年間の会社員生活を経て、現在、インド映画の印流ブームを興すべく奮闘中。